Goin' To Acapulco

そうだ、アカプルコへ行こう。ロック探求の旅。


Posted by can


今日の1曲 Macklemore and Ryan Lewis "My Oh My"

新年初更新。大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

penguin.jpg
(まず最近、寒いですね!のペンギン。)


そして最近よく聴いてるのはこの曲です。Macklemore and Ryan Lewisの"My Oh My"。

http://youtu.be/hvNQWQSwmow

シンプルなトラックにMacklemoreのノセ上手なラップ。
とりたてて野球に興味ないんですけどなんだかジーンときます。



MACKLEMORE & RYAN LEWIS "WHITE WALLS"
http://youtu.be/8PLifPUIuic

この曲もいかがわしくていいですね。
Ryan Lewisのトラックはホーンがいつも印象的ですね。

かっこいい~!

今年も思い出したように更新しますのでよろしくお願いします~!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


Elliott Smith "XO"

散々聴いたアルバムの曲ですけど、このMVは初めて見ました。



こういうハネるリズムとギターのカッティングが入ってるとビートルズ!って思いますね。
Elliott Smithの繊細な声が寒い季節に合います。



"Waltz #2"もいい曲。

この曲はその名の通り、3拍子のワルツです。
ポップソングで正面きってのワルツって意外と珍しい気がします。

このアルバムを聴くと、大学のときに"Bled White"を友達と練習してたのを思い出します。
コードはもう忘れてしまったな~。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

今日の1曲 Bettie Serveert "Palomine"

随分ご無沙汰してしまいましたが…その間にポール・マッカトニーのライヴに行ったり、久しぶりに友達とスタジオ入ったりなんなり割と楽しく過ごしておりました。



この曲はやっぱり素敵ですね。
ふと気付いたら、90年代の音楽聴いてます。

しばらく更新ペースはゆっくりになると思いますが、思いついたら更新しますね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

今日の1曲 Lou Reed "Sweet Jane"

久しぶりの更新です。



微妙に忙しかったのもありますが、なんとなくLou Reedが亡くなって以来ちょっと腑抜けた感じで、Velvet Undergroundを聴いたり、ソロを聴いたりして、とりとめもなく過ごしてました。

やっぱり、この曲かっこいいですね。

冒頭の"suitcase in my hand"っていうフレーズがあるだけで、なんかブルースっぽくていいです。
ギターを無性に弾きたくなる曲。


あんまり関係ないですが、R.E.M.のやっている"Pale Blue Eyes"も好きです。
ほんと、いっぱい凄い曲がありますね。

ありがとう。Lou。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

今日の1曲 Hank Williams "Move It on Over"

結局、ブルースもカントリーもごった煮になって、ロックンロールになるんですよね。



カントリーと単純に言われがちなHank Williamsですが、ギターを教わったのはRufus "Tee-Tot" Payneという黒人のブルースの人だそうですし、ハンクの曲にはブルース進行の曲も多いです。

曲はブルースで、楽器や演奏はカントリーで、というような雰囲気。
ロックンロールやロカビリーのはしりですよね。曲もほとんど自作ですし。

かっこいいです。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

